とよだ日記-活動報告-

3月31日 統一地方選挙前日

いよいよ明日から統一地方選挙が始まります。 これまでの4年間の実績が問われると同時に民主党政権に対する中間試験ともいえる選挙戦になるといえます。 また、自分の選挙も当然ですが、支部長として市会の複数当選も実現しなければならない厳しい戦いです。 低投票率が囁かれていますが、これからの京都・山科を決める大事な選挙ですので、しっかりとした政策論争を行い、皆さんに投票に行っていただくようにしなければいけないと思います。 また、明日から4月10日までブログの更新が出来ませんのでご了承いただきますようお願い致します。

2011年3月31日 8:32 PM | カテゴリー:とよだ日記-活動報告-

3月20日 事務所開き

%E6%B4%BB%E5%8B%95%20022.jpg 午前中、後援会事務所開きを開催いたしました。 震災後のこの時期の事務所開きについては様々なご意見を頂戴しましたが、今後4年間の山科の枠組みを決めるとともに、震災に対する復興支援についてもしっかりと頑張っていくとの思いで開催させて頂きました。 事務所開きには、地元陵ヶ岡学区の方を中心として多くの方のご出席を賜りました。ご参加いただきました皆様ありがとうございました。また、近隣の皆様、しばらくお騒がせいたします。 午後からは、松下しんぞう氏の事務所開き、続いて藤川剛市会議員の事務所開きにお伺いしました。 選挙戦まで残された日数は少ないですがしっかりと戦って参ります。

2011年3月20日 6:02 PM | カテゴリー:とよだ日記-活動報告-

3月19日 2区常任幹事会

午後から、前原代議士出席のもと2区常任幹事会が行われ、先の外務大臣辞任の経過報告をいただきました。 また、来るべき統一地方選に向けた情勢分析と今後の取組について協議いたしました。 前原代議士に再び国政の中心にお戻り頂く為にも、お膝元の山科区で必ず勝ち抜かなければならない選挙戦となります。

2011年3月19日 7:46 PM | カテゴリー:とよだ日記-活動報告-

3月12日 東北地方太平洋沖地震

昨日発生しました、東北地方太平洋沖地震における被災者の皆様方に心よりお見舞い申し上げます。 地震発生後、大津波がいくつもの街を襲い、街を飲み込む様子が何度もテレビで報道されました。 過去の震災と異なり、複数の県が被災地になっており、これからますます被害は大きくなるものと思われます。 京都府に於きましてもすぐに府警本部の広域緊急援助隊を派遣するなどの対応を行い、今後も積極的に支援をするとの方針が出されました。 国においても政権政党として、しっかりとした対策を講じ、この災害に立ち向かわなければいけません。

2011年3月12日 10:33 PM | カテゴリー:とよだ日記-活動報告-

3月11日 2月定例会閉会

今期最終の定例会である、2月定例会が、来年度予算案及び本年度補正予算案など議案74件を可決・成立し、閉会しました。 閉会直前に議場が長い時間ゆっくりと揺れる地震があり、控え室に戻ると東北地方で大地震が発生したとのことで、大きな被害が懸念されます。

2011年3月11日 4:09 PM | カテゴリー:とよだ日記-活動報告-

3月8日 常任委員会2日目

総務常任委員会2日目は、付託議案の採決と所管事項の質疑を行いました。 また、今回が最終の委員会になるということで、1年間の委員会活動のまとめを行い、「京都市との二重行政の問題の解消に向けた取組」、「市町村への権限委譲の推進に伴う本府の役割強化」のそれぞれについて要望をさせて頂きました。

2011年3月8日 8:44 PM | カテゴリー:とよだ日記-活動報告-

3月7日 常任委員会1日目

午後から総務常任委員会が開かれ、報告事項の聴取と議案の説明を受けました。 報告事項では、「向日町競輪事業検討委員会の報告書について」、「「保険年金」二重課税問題に係る個人住民税の還付について」、「税務共同化(京都地方税機構)の取組状況について」、「京都府民ステーション(仮称)構想について」の4点が報告されました。 夕刻より、社団法人山科経済同友会定時総会に出席しました。

2011年3月7日 6:02 PM | カテゴリー:とよだ日記-活動報告-

3月2日 追加議案上程

早朝より椥辻で藤川剛市会議員と街頭活動を行いました。 藤川市議と一緒に街頭活動をすると現在の京都市の様々な取組状況が聞けるので、府政の推進上も参考になります。 その後、登庁し正副委員長会に出席し、午後から本会議が開かれ、2月補正予算関連を含む追加議案29件が上程されました。

2011年3月2日 9:57 PM | カテゴリー:とよだ日記-活動報告-

3月1日 洛東高校卒業式

山科駅で松下真蔵山科青年部長と朝の街頭活動を行いました。 その後、京都府下の府立高校で一斉に卒業式が行われ、私も地元の洛東高校の卒業式に出席しました。 私の初当選後の三年前に初めてお伺いした入学式で入学された生徒の皆さんが、この日ご卒業されるということで改めて月日の経過を実感しました。 夕刻より後援会三役会を開き、丁度一ヶ月後に迫った戦いに向けて協議をいただきました。

2011年3月1日 11:07 PM | カテゴリー:とよだ日記-活動報告-

最近のエントリー

月別アーカイブ