とよだ日記-活動報告-

8月31日 ペット霊園建設住民説明会

夕刻より、毎年恒例の「第18回吹奏楽とふれあいの夕べ」にお伺いしました。
その後、先日京都新聞でも大きく取り上げられた、地元陵ヶ岡学区の東山台で問題となっているペット霊園建設住民説明会にお伺いしました。
ペット霊園が住宅街に出来る精神的な負荷、また国の土砂災害法に基づく土砂災害特別警戒区域に指定されている地域である為、大規模災害発生時の安全面の2点を中心に住民の皆さんから質疑が出されました。
京都市の所管事項でありますが、一昨年に近隣に出来た家族葬葬儀場も含めて、忌避施設についての設置基準のあり方を今一度見直す時期に来ていると思います。

2013年8月31日 10:03 PM | カテゴリー:とよだ日記-活動報告-

8月30日 橋下徹代表講演会

20130830 橋下代表 20130830 西林克敏氏 20130830 堺屋太一氏

大阪で開かれた、橋下徹後援会主催「憲法改正」講演会にお伺いしました。
橋下代表は講演に於いて「憲法は権力者を縛る為のルールであり、国民を縛るものではない。また、価値観を憲法に入れるべきではない。」と述べられていました。
憲法改正についての問題は多岐に渡り、非常に複雑です。
地方議員ではありますが、今後もしっかりと勉強し続けたい分野です。
講演会終了後の懇親会では、来月に行われる堺市長選挙に立候補予定の西林克敏氏や堺屋太一内閣参与も来られていました。

2013年8月31日 9:36 AM | カテゴリー:とよだ日記-活動報告-

8月29日 山科区自主防災会連絡会設立式

山科消防署で行われた、山科区自主防災会連絡会設立式に出席しました。
南海トラフを震源とする大地震や京都の直下型地震を含めた大規模災害から区民を守る為、災害に強いまちの実現に向けた、13学区の皆さん方の熱意が伝わる設立式でした。

2013年8月29日 6:15 PM | カテゴリー:とよだ日記-活動報告-

8月27日 京都モーニングライオンズクラブ例会

早朝より山科駅で街頭活動を行いました。
曇り空で涼しい朝でしたが、演説に熱が入ってしまい、汗だくになってしまいました。
午後からは関西広域連合に関する特別委員会が開かれました。
委員会では、29日に予定されている関西広域連合8月定例会の議案等について報告と質疑が行われました。
夕刻より、所属している京都モーニングライオンズクラブの家族例会に家族でお伺いしました。
クラブチャーター後、初めての家族例会であり、和やかな雰囲気の中、会員の皆様方と懇親を深めさせて頂きました。

2013年8月27日 10:03 PM | カテゴリー:とよだ日記-活動報告-

8月21日 常任委員会

午後から、警察常任委員会が開かれました。
本日は「暴力団を巡る情勢とその対策について」をテーマに、公益財団法人京都府暴力追放運動推進センターの上原忠晴氏を参考人として、説明を聴取しました。
また、府警本部より京都府暴力団排除条例の改正に向けた取組についても報告を頂きました。
平成23年4月の条例制定から2年以上が経過し、より顕在化する暴力団に対しての更なる対策強化が求められています。
安心・安全の京都に向けて今後もしっかりと議論して参ります。

2013年8月21日 11:34 PM | カテゴリー:とよだ日記-活動報告-

8月18日 山科少年ソフトボール大会

早朝より、山科少年補導委員会主催の第59回山科少年ソフトボール大会開会式にお伺いしました。
グラウンドの照り返しが厳しい中、山科・醍醐地域から19チームが参加されていました。
明日からは本格的なお盆明けとなり、日常の活動に戻ります。

2013年8月18日 12:26 PM | カテゴリー:とよだ日記-活動報告-

8月9日 京都府総支部会議

夕刻より、日本維新の会京都府総支部の会議が行われました。
6月に京都府総支部が設立されましたが、参議院選挙・中京区市会議員補欠選挙の為、正式には初めての会議となりました。
会議では総支部の組織と今後の活動、また選挙総括等について議論がなされると共に、今後の地方選挙で果敢に候補者擁立していくことが確認されました。
総支部役員体制に於いて、私は政務調査会長を拝命しました。
「維新の挑戦。」が京都でも本格的にスタートします。

2013年8月10日 10:51 AM | カテゴリー:とよだ日記-活動報告-

8月7日 子ども議会

午後から、府庁で隔年開催されている「京都府子ども議会」の傍聴に行きました。
子ども議会とは、京都府内小学生の中から選ばれた子ども議員が、知事及び理事者に通常の本会議のように質問を行い、議会や行政に対する関心を深めてもらう事を目的に開催されています。
子ども議員の皆さんお疲れ様でした。

2013年8月7日 10:34 PM | カテゴリー:とよだ日記-活動報告-

8月3日 夏まつり

夕刻から実施された、百々学区夏まつり、ふれあい大塚夏まつり、団地祭の3箇所の夏まつりにお伺いしました。
毎年多くの学区で夏まつりが開催されていますが、それぞれの学区で特色ある催しをされており、我々大人も楽しめるように工夫されています。
地域の絆を守る為に多くの皆様方にご尽力頂いていることに感謝申し上げます。

2013年8月3日 10:15 PM | カテゴリー:とよだ日記-活動報告-

8月2日 「明日の山科を考える」

午後から、山科区自治連合会連絡協議会総会「明日の山科を考える」に出席しました。
山積する区内諸課題の中で6つの懸案事項について、各学区代表者の方々が関係行政機関に対して質疑を行い、懸案事項の早期解決に向けて共通認識を持つことを目的として毎年開催されています。
我々、区内選出議員もこれらの懸案事項の解決に向けて全力を尽くします。

2013年8月2日 9:39 PM | カテゴリー:とよだ日記-活動報告-

最近のエントリー

月別アーカイブ