とよだ日記-活動報告-

12月29日 中高同窓会

夕刻から同志社中高同窓会に出席しました。
5年ぶりの同級生との再会で、思い出話と近況報告に花が咲く一晩でした。

2013年12月30日 1:07 PM | カテゴリー:とよだ日記-活動報告-

12月27日 清水衆議院議員当選記者会見

午後から、府庁に於いて総支部メンバーと一緒に清水鴻一郎衆議院議員の当選記者会見を行いました。
会見では清水先生から国政復帰についての熱い思いをお聞きしました。
また、府内初の国会議員が誕生したことに伴い、京都府総支部が正式な総支部となり、田坂幾太代表代行が代表に就任されました。
既成政党と比較してまだまだ小さな総支部ですが、これから本格的な船出です。
再来年の統一地方選挙に向けてしっかりと取り組んで参ります。

2013年12月27日 5:55 PM | カテゴリー:とよだ日記-活動報告-

12月25日 消防団年末特別警戒激励

防犯推進委員協議会の冬休み防犯パトロールに参加した後、本日から始まった消防団の年末特別警戒の激励にお伺いしました。
本日は地元陵ヶ岡学区を含めて、3学区を廻らせて頂きました。
引き続き、明日の夜も激励にお伺いします。
寒い中、ご尽力頂いている消防団員の皆様方に深く敬意を表します。

2013年12月25日 11:00 PM | カテゴリー:とよだ日記-活動報告-

12月23日 鏡山もちつき大会

年内に各学区で来賓としてお招き頂く、最後の行事である「鏡山学区もちつき大会」にお伺いしました。
連休中にも関わらず、沢山の方が運営に当たられ、多くの来場者で賑わっていました。
夜は防犯推進委員協議会陵ヶ岡支部の冬休み防犯パトロールに参加しました。
明後日からは、消防団の年末特別警戒もスタートします。年末に向けた地域の皆さんの取り組みに敬意を表します。

2013年12月23日 9:19 PM | カテゴリー:とよだ日記-活動報告-

12月22日 後援会役員会忘年会

夕刻より、後援会役員会忘年会を開催しました。
連休中にも関わらず、多くの役員さんにご出席いただきました。
所属政党が変わり、様々な出来事があった一年間でしたが、今日までお支え頂いている役員さんに改めて感謝申し上げました。
再来年の統一地方選挙まで、残り1年3ヶ月です。自分自身の信念を貫く為に沢山の勇気を頂く一晩でした。

2013年12月23日 7:05 PM | カテゴリー:とよだ日記-活動報告-

12月18日 12月定例会閉会

本日、京都府議会12月定例会が知事提案の16件の議案と意見書3件を可決・成立し閉会しました。
現在、京都府議会では、議会改革検討小委員会を設置し、議会改革の議論を行っていますが、議案の審査方法等「議会の見える化」の議論は進んでいます。
その一方で議員定数の問題については全く議論されていません。
京都府議会は法定数が69に対して定数60、京都市会は法定数が72に対して定数69です。単純比較でいくと定数については京都市会より京都府議会の方が先駆的に行っているといえます。
しかしながら、逆転区(選挙区を比較し、人口が少ないにも関わらず定数が多い選挙区)と呼ばれる選挙区が複数あり、京都府議会の党利党略の象徴となっています。
具体的には、木津川市・相楽郡選挙区と中京区選挙区及び南区選挙区、宇治市・久世郡選挙区と右京区選挙区です。
これらは、一票の格差からいってもおかしな現状であり、少なくとも中京区、南区はそれぞれ定数を3→2へ、そして右京区は定数を5→4にしなければならないと考えます。勿論、逆に木津川市・相楽郡の定数を2→3へ、宇治市・久世郡を4→5にしてもこの逆転区は解消出来ますが、現在の財政状況を鑑みるのと府議の権限が限定的になる京都市内では定数を減らす方向で検討を進めるべきと考えます。
「見える化」も大切ですが、定数や報酬議論もしっかり行わなければ、府民理解は得られないと思います。

2013年12月18日 10:08 PM | カテゴリー:とよだ日記-活動報告-

12月17日 清水鴻一郎先生繰り上げ当選へ

数日前から報道されていましたが、東国原衆議院議員が本日、辞職しました。
その結果、京都府総支部幹事長の清水鴻一郎先生が繰り上げ当選になる見込みです。
我々、京都府総支部にとって待望の国会議員誕生となります。
厳しい現状もある我が党ですが、「維新発祥の地」で今後も一歩一歩着実に活動して参ります。

2013年12月17日 4:52 PM | カテゴリー:とよだ日記-活動報告-

12月15日 「野の百合の会」昼食会

地元学区のボランティアグループ「野の百合の会」の昼食会にお伺いしました。
地域に住む高齢者の方々と手作りの昼食を囲み、とても楽しい時間を過ごさせて頂きました。

2013年12月15日 5:23 PM | カテゴリー:とよだ日記-活動報告-

12月14日 山科義士まつり

毎年の恒例行事である第39回山科義士まつりにお伺いしました。
「年末はこれを見ずして年は越せない」と言っても過言ではない山科の風物詩です。
何回見ても忠臣蔵は日本人の心に訴えかける物が有りますし、未来へ伝えていきたいある意味一つの文化です。
寒い一日でしたが、実行委員会を始めご尽力頂いた皆様お疲れ様でした。

2013年12月14日 10:26 PM | カテゴリー:とよだ日記-活動報告-

12月13日 常任委員会2日目

昨日に引き続き、警察常任委員会が開かれ所管事項の質疑が行われました。
私の方からは「青少年の再犯防止について」、「ゾーン30の推進について」、「脱法ドラッグについて」の3点の質疑を行いました。
「青少年の犯罪防止」については、現在、犯罪件数の減少に向けた取り組みがなされており、その中で青少年犯罪の代表でもあり犯罪の入口にもなる万引きや自転車盗を繰り返させない事が大切だと考えますが、実際に万引きは被害に遭われた店舗が被害届を出さずに済ますケースも多いとお聞きしています。これは、警察への被害届の提出に非常に時間がかかる為、少額の万引きに対して被害者の負担が過度に生じ、結果、被害届を提出しないとの事です。
警察では、数年前から法改正により書式の簡略化を行っているとの事ですが、小売店等の店舗にはまだまだ周知不足といえます。
青少年の犯罪を減らすことは将来の犯罪件数を減らすことにも繋がりますし、今後も取り組みを進めて参ります。
「ゾーン30の推進について」は先日鹿児島県での視察も行いましたが、通学路の安全対策として、車両の速度を30キロ以下に制限し、各種標識をつける取り組みです。本府でも現在4か所で取り組みがされており、今後の展開が期待されます。
「脱法ドラッグについて」はこれまでも本委員会で質疑がなされてきましたが、年末に入り再度確認の意味もこめて質問しました。

2013年12月13日 5:22 PM | カテゴリー:とよだ日記-活動報告-

最近のエントリー

月別アーカイブ