とよだ日記-活動報告-

12月28日 餅つき大会

20141228 トレジャーホーム餅つき大会

日頃からお世話になっている企業様のお餅つき大会に、家族で参加させて頂きました。
屋台もたくさん出ており、とても楽しい時間を過ごさせて頂きました。娘は杵を持ち、大喜びでした。

2014年12月28日 5:30 PM | カテゴリー:とよだ日記-活動報告-

12月25日 消防団激励

今晩は年末特別警戒に当たられてる、区内13学区の消防分団の激励にお伺いしました。
連日深夜まで、ご尽力頂いている消防団員の皆様方に深く敬意を表します。

2014年12月25日 11:13 PM | カテゴリー:とよだ日記-活動報告-

12月24日 12月定例会閉会

京都府議会12月定例会がすべての議案を可決・成立し閉会しました。
最終本会議では、先般の予算特別委員会で反対した、職員給与(議員報酬)改定の議案に反対しましたが、残念ながら他の全会派の賛成多数で可決されてしまいました。
議会改革や議員の在り方論でどれだけ議論をしても、こうした給与増額の議案をあっさり可決していては議会としての本気度が問われます。
また、本日は自民党提案の『いわゆる「従軍慰安婦」問題の更なる真相究明と早期解決を求める意見書案』が、私も賛同した結果1票差で可決されました。
昨年には『「慰安婦」問題の早期解決を求める意見書』が可決されており、この意見書に対する対案が今回可決された事になります。
正しい歴史認識の為に「従軍慰安婦」問題の真相究明を行うことは日本のみならず、諸外国との関係修復に繋がる事と考えますが、民主党、共産党、公明党が何故反対したのか理解に苦しむところです。
いずれにしても、本意見書も含めて国政でしっかりした対応を頂きたいと思います。

2014年12月24日 7:12 PM | カテゴリー:とよだ日記-活動報告-

12月23日 祝日の行事

本日は午前中に実施された鏡山学区餅つき大会にお伺いしました。
夜には、地元陵ヶ岡学区の「冬休み防犯パトロール」に参加しました。
年末を控えて、夜も慌ただしくなってきました。

2014年12月23日 10:47 PM | カテゴリー:とよだ日記-活動報告-

12月22日 予算特別委員会

週明けの本日は慌ただしい一日でした。
朝はパデシオン前で街頭活動を行いました。
午後からは府庁で 明後日の最終本会議に向けて、議案や意見書の賛否確認と併せて予算特別委員会が開かれました。
委員会では、職員給与改定に関する10件の議案に反対し、以下の通り(原文抜粋)討論を行いました。

アベノミクスによる景気回復の実感がない中、最低賃金が上昇したとはいえ物価上昇と相まって実質収入が増えていない状況です。特に、本年4月に消費税が8パーセントに増税され、国民負担が増大する中、国会議員の給与は二割カットを元通りにし満額支給となり、月額26万円アップしています。また、国家公務員給与の7.8パーセントも元通りとなり、820億円の人件費増となっています。
今回本府に於いても、人事委員会勧告を尊重する形で、職員の給与改定を実施するとの事ですが、これによると、職員一人当たり平均7万円の支給、また、我々議員についても約21万円支給される事となりますが、先にも申し述べましたように国民に更なる負担をお願いしながら、民間以上に恵まれた労働条件にある公務員の為にこの時期に官民格差を謳い文句に給与改定をするのは、府民感覚と乖離しており、特段、我々議員も給与改正が適応されるとの事であり、京都府議会としての見識が問われると考えますし、我が党が主張する「身を切る改革」に繋がっていないものであり、これら10件の議案に反対です。

このように真っ向から反対しましたが、他会派は共産党も含めて全て賛成で可決され、府民目線から逆行する残念な結果となりました。
夕刻から、お世話になっている企業の忘年会に出席した後、山科に戻り、西野消防分団への市長激励巡視にお伺いしました。

2014年12月22日 10:02 PM | カテゴリー:とよだ日記-活動報告-

12月21日 陵ヶ岡学区ふれあいもちつき大会

20141221 陵ヶ岡学区餅つき大会

本日は、陵ヶ岡学区ふれあいもちつき大会でした。
沢山の地域の皆様と一緒に、楽しい一日を過ごさせて頂きました。
毎年お餅をつかせて頂いていますが、年々杵が重く感じるのは私だけでしょうか…。

2014年12月21日 9:00 PM | カテゴリー:とよだ日記-活動報告-

12月19日 後援会忘年会

20141218 後援会忘年会

昨晩は、後援会役員会の忘年会を開催させて頂きました。
皆様にお支え頂き、今年も素晴らしい一年を過ごす事ができました。
来年は勝負の年です。「府議の経験  市政に活かす!」更なる飛躍の一年となるように、精進して参ります。

2014年12月19日 10:17 AM | カテゴリー:とよだ日記-活動報告-

12月18日 常任委員会2日目

午後から、建設交通常任委員会が開催され、本日は付託議案3件の採決を行いました。
引き続いての、委員会質疑に於いては「公営住宅の在り方について」を質問しました。
府営住宅と市営住宅の事務事業の統合については、募集方法が市は郵送、府は対面、また、募集回数が市は年4回で府は6回等で難しいとの理由づけをしていましたが、要は住民目線の公営住宅の在り方をどう考えるかの決断次第だと指摘しました。
二重行政の解消と行政の効率化の観点から、そして何よりも府民・市民の利便性向上の為、一日も早い改革が望まれます。

2014年12月18日 5:13 PM | カテゴリー:とよだ日記-活動報告-

12月17日 常任委員会1日目

午前中は、京都市役所で統一地方選挙に向けた予定候補者の写真撮影に伺いました。
写真撮影終了後、府庁で「森林環境税の勉強会」に出席しました。
我が党の「維新・京都八策」にも森林環境税の導入が盛り込まれていますが、京都の森を守り伝えていく為に、まず府民の皆さんにご理解頂くことが必要です。
午後からは建設交通常任委員会が開かれ、報告事項2件の後、付託議案3件と予算審査1件の説明がなされました。
山科に戻り、辻ひろじ府政対策委員と先般の衆議院選挙のポスター撤去を行いました。
冬至も近づき、日が暮れるのが早いですが、何とか区内全域の撤去を終えました。

2014年12月17日 9:03 PM | カテゴリー:とよだ日記-活動報告-

12月16日 12月定例会再開

昨日から12月定例会が再開しました。
本日までの二日間で一般質問が行われ、通常の定例会では3日間の質問期間が2日間に短縮されました。
そのかわり一日7名の質問者が登壇し、議会は連日17時を超える延長となりました。
衆議院選挙の為に議会を休会し、無理やり一日当たりの審議時間を増やし、結果、職員の残業代等の負担が増えるのはいかがなものかと考えます。
もう少し、議会運営にコスト意識も含めて考えないと駄目だと思います。

2014年12月16日 10:58 PM | カテゴリー:とよだ日記-活動報告-

最近のエントリー

月別アーカイブ