とよだ日記-活動報告-

5月31日 京都市消防団総合査閲

本日は平成27年度京都市消防団総合査閲にお伺いしました。
山科消防団を代表して受閲した西野分団は見事二位に入賞しました。
団員の皆さん、関係者の皆さん、おめでとうございました。

2015年5月31日 5:55 PM | カテゴリー:とよだ日記-活動報告-

5月29日 京都恵比寿会春季釣り大会

20150529 京都恵比寿会① 20150529 京都恵比寿会②

昨日は京都恵比寿会春季釣り大会でした。
宮津から出港し、写真の84センチのヒラマサを釣り上げ、「青物の部」の二年連続優勝を果たさせて頂きました

2015年5月30日 5:59 PM | カテゴリー:とよだ日記-活動報告-

5月28日 5月市会終了

本日、本会議で市長提案の議案を全て可決し、5月市会が終了しました。(通年議会の為、閉会とは言いません)
我が会派は「安易な原発再稼働をしないよう国に求める意見書」を提案しましたが、他の全会派が反対した為否決されました。
電力不足が懸念される夏を前に、原発再稼働問題は国に要請すべき重要な課題ですが、原発事故は過去の事になりつつあるのか、共産党も途中で原発再稼働中止の意見書を取り下げる等、エネルギー問題に対しての各会派の意識が低くなっている現状を打破するべく今後も議論して参ります。

2015年5月28日 5:52 PM | カテゴリー:とよだ日記-活動報告-

5月27日 代表質問

本日は市会の代表質問が行われ、我が会派からは宇佐美賢一議員が登壇し、特別区について、京都市の財政状況について、地元問題について質問を行いました。
各会派が質問を行った四条通の歩道拡幅問題については、「一度立ち止まって考える事も必要ではないか」と指摘し、東向き一方通行への変更や地下道を活用する事も検討すべきだと提言しました。

2015年5月27日 6:46 PM | カテゴリー:とよだ日記-活動報告-

5月26日 討論結了

午後から、常任委員会、予算特別委員会の第二分科会が開かれ、それぞれに付託されている議案の採決が行われました。また、昨日から続く意見書や議案に対する付帯決議について、午前から断続的に議員会を開き協議をし、最終的な市会運営委員会が開かれたのは19時過ぎでした。
なかなか我が会派の主張は認められませんでしたが、真っ直ぐに勝負していきたいと思います。

2015年5月26日 10:30 PM | カテゴリー:とよだ日記-活動報告-

5月24日 週末の行事

昨日はお昼に柴田巧参議院議員の国政報告会、夜は勧修学区合同懇親会にお伺いしました。
今朝は山科区民壮年ソフトボール大会開会式に続いて、山階南学区交通安全パレードでした。
パレードでは地域の皆さんとご一緒に行進に参加し、良い汗をかかせて頂きました。
市会の合間になりますが、週末は行事が目白押しです。

2015年5月24日 10:35 PM | カテゴリー:とよだ日記-活動報告-

5月22日 議員会

午後から議員会を開き、市長提案の付託議案について我が会派の賛否を協議し、予算案2件に対して付帯決議案をつけ、全ての議案に賛成する事を決定しました。
夕刻から鏡山学区自治連合会歓送迎会にお伺いしました。

2015年5月22日 10:19 PM | カテゴリー:とよだ日記-活動報告-

5月21日 まちづくり委員会

本日は、本年度所属する「まちづくり委員会」が開かれました。
この委員会が所管する部局は都市計画局と建設局ですが、四条通の歩道拡幅や屋外広告物条例を始めとする景観問題等、様々な課題が山積しています。
部局の質疑では昨年9月に本格施行された屋外広告物条例について質問をしました。
本条例で多くの市民にご協力を頂く一方で、我々議員は「政治活動の自由」という理由からポスター掲示に関する規制はなされていません。
私も選挙前に何人かの方から、「市民が事業を営む中で規制を受けているのに議員のポスターはなぜ規制がないのか?」とのお問い合わせを頂きました。
やはり、条例を制定した当事者がまず景観を守る取組をしなければならないのではないでしょうか。
また、この条例で看板の付け替えやリニューアルを行った結果、当然ながらその事業所は余計な経費がかかる訳で、結果その分京都市の法人市民税等が減収になったのではないかと質問しましたが、残念ながら数字換算されていないようでした。
これら景観施策やまちづくり施策が、「市民の為の観光」ではなく「観光の為の市民」になっているのではないかと感じますし
、 今後もしっかり議論して参ります。

2015年5月21日 10:09 PM | カテゴリー:とよだ日記-活動報告-

5月18日 5月市会開会

昨日の「大阪都構想」の住民投票は非常に残念な結果となり、維新の党=橋下最高顧問ともいえる我が党にとっても厳しい現状を突き付けられました。
ただ、「二重行政の解消」そして「府県と政令市との関係」をどう考えていくのかは、京都でも同じく重要な政策課題です。
大阪で住民の皆さんを巻き込んだ様に、京都でも市民・府民の皆さんと一緒に自分達の住むまちについての議論を出来るように取り組んで参ります。
また、本日から京都市会が開会しました。
初めての本会議で座席が確定しましたが、先週の代表世話人会で、我が会派は5名全員が最前列に着席するように希望しました。(通常、会派は縦列に着席します)
これは、ひな壇の上段に座って居眠りをしたり、ふんぞり返ったりするのではなく、真剣に本会議での審議を行うという我々の決意です。
27日には代表質問が予定されており、左京区選出の宇佐美賢一議員が登壇します。

2015年5月18日 6:56 PM | カテゴリー:とよだ日記-活動報告-

5月17日 山科消防団総合査閲

午前中は山階南学区バレーボール大会開会式、続いて山科消防団総合査閲にお伺いしました。
暑い午前中でしたが、消防団員の方々は日頃の訓練の成果を披露されていました。
本年は放水訓練も実施されており、例年以上に事前の訓練が大変だった模様で、 特段、今月末の京都市消防団総合査閲の受閲分団である西野分団は気合いが入っていました。
午後からは、お世話になっている団体のバザーにお伺いしました。

2015年5月17日 5:00 PM | カテゴリー:とよだ日記-活動報告-

最近のエントリー

月別アーカイブ