とよだ日記-活動報告-

5月29日 平成28年度京都市消防団総合査閲

本日は「平成28年度京都市消防団総合査閲」が実施されました。
山科を代表して受閲した音羽分団は5位に入賞されました。
消防団の皆さんお疲れ様でした。

2016年5月29日 7:17 PM | カテゴリー:とよだ日記-活動報告-

5月27日 経済総務委員会

本日は経済総務委員会が開かれ、 付託議案2件の審査を行い、総合企画局から「移住促進に向けた取組」について報告を聴取しました。
私の方から、移住促進を京都市のような大都市が積極的に行うのは、府内の人口一極集中を加速させる懸念がある事と、市内中山間地域への移住促進については、その地域で就業が出来る環境を作らなければ実効性が乏しいと訴えました。
具体的な数値目標もほとんど示されないままでしたが、施策の進捗を見ながら今後も提言して参ります。
夜には鏡山学区歓送迎会にお伺いしました。

2016年5月27日 10:26 PM | カテゴリー:とよだ日記-活動報告-

5月25日 代表質問

昨日は代表質問が行われ、京都維新からは森川議員が登壇しました。
質問が終わる前に、まさかのとんでもない発言が森川議員よりなされましたので、以下にその発言をアップします。
「以上で私の質問を終えますが、最後に、参院選を迎えるにあたって一言申し上げます。私の反省、わが会派の副団長としての反省です。私の友党である維新そして私も含め、我が会派の議員は、それぞれがどう考えているかは別にせよ、京都三区の選挙の反省はおろか、京都でまた候補者を立てることができないかもしれない、この認識がありません。むろん、市会議員を辞めて自分が出る、という覚悟がある者など我が会派にはいません。市長選挙の時もそうでした。
そして、大阪には足しげく行くけど、地元活動をせず。身を切る改革以外にとりたてて京都市民にビジョンを示さず。政治の真似事をしているわれわれであったように思います。京都市民が、政治に関心を持たない、そのおおきな原因の一つはわれわれであります。
この事を、われわれ一人ひとりがしっかりと反省し、他の会派のみなさまが、これから、選挙に励まれる期間を使って、われわれは、地元を歩き、京都市民に向き合う。意見を聞く。政治家としての原点に立ち返ることで、今後、少しでもその職責を果たしてまいる、この事を市民のみなさまにお誓い申し上げ、 私の質問を終えます。
市民のみなさま、他の会派のみなさまにも、お詫びを申し上げます。市民を省みない政治活動、取り組み不足、申し訳ございませんした。」
発言中には他会派の議員から「仲間を売るな!」「(議員)団会議で話をしろ!」といったヤジが飛び交いましたが、本会議終了後、当の森川議員からは「会派と党に警鐘を鳴らしたかった。」と開き直る始末でした。
都合の良いときは「維新の仲間」、そして都合が悪くなれば「完全無所属」。
これで、本当に仲間として活動していけるのか甚だ疑問ですが、会派の議員でこの言動を批判したのは、宇佐美議員だけというのも驚きです。

2016年5月25日 5:08 PM | カテゴリー:とよだ日記-活動報告-

5月24日 補正予算先議分採決

今朝は、ご支援頂いている方の釣りの会「京都恵比須会」のお見送りに行きました。本日は本会議の為、残念ながら参加は出来ませんでした。
続いて、山科駅で街頭活動を行った後、本会議で付託議案の先議分の採決が行われました。
明日は代表質問が行われます。

2016年5月24日 7:06 PM | カテゴリー:とよだ日記-活動報告-

5月22日 後援会主催「第4回バーベキュー大会」

20160522 第4回バーベキュー大会① 20160522 第4回バーベキュー大会②

本日は後援会主催の「第4回バーベキュー大会」を開催しました。
暑さ本番を感じる一日でしたが、後援会の役員さんのお力添えで100名を超える皆様にお越し頂き、盛会に終える事が出来ました。

2016年5月22日 8:59 PM | カテゴリー:とよだ日記-活動報告-

5月20日 5月市会開会

本日、京都市会5月市会が始まり、27件の議案が上程されました。
今市会では文化庁の京都移転が決定した事を受け、様々な議論が行われる事と思います。
25日には代表質問が行われ、我が会派からは、西京区選出の森川央議員が登壇します。

2016年5月20日 9:59 PM | カテゴリー:とよだ日記-活動報告-

5月15日 山科消防団総合査閲

午前中は、山科中央公園で実施された「平成28年度山科消防団総合査閲」に出席しました。
初夏の日差しの中、各分団が訓練の成果を披露されていました。

2016年5月15日 5:23 PM | カテゴリー:とよだ日記-活動報告-

5月14日 おおさか維新の会全体会議

午後から「おおさか維新の会」の全体会議に出席しました。
会議では衆議院京都3区補欠選挙や参議院選挙候補者決定等が報告されました。残念ながら、京都府選挙区の候補者については本日の時点では何の報告もありませんでした。
会議終了後は山科に戻り、夕刻から山階南学区合同懇親会にお伺いしました。

2016年5月14日 9:18 PM | カテゴリー:とよだ日記-活動報告-

5月9日 経済総務委員会

本日は初回の経済総務委員会でした。
委員会が所管する7部局である行財政局、総合企画局、産業観光局、会計室、選挙管理委員会事務局、人事委員会事務局、監査委員事務局から、事務事業概要の説明と「熊本地震への本市の対応」や「文化庁の京都移転」など、5項目の報告事項の聴取を行いました。
夕刻から山科区保護司会の総会に出席しました。

2016年5月9日 9:09 PM | カテゴリー:とよだ日記-活動報告-

5月8日 連休最終日の行事

連休最終日の今朝は「第40回山科区民ソフトボール大会」開会式にお伺いしました。
お昼には、先般「やましな栄誉賞特別賞」を受賞された浅井定雄氏のお祝いの会に出席しました。
夕刻からは、地元陵ヶ岡学区の歓送迎会に参加しました。
連休明けの明日は初回の経済総務委員会が開かれます。20日スタートの5月市会に向けて慌しい日々になりそうです。

2016年5月8日 10:38 PM | カテゴリー:とよだ日記-活動報告-

最近のエントリー

月別アーカイブ