とよだ日記-活動報告-

7月30日 学区夏まつり

DSC_0232

本日は、「鏡山こども祭」と「安朱夏まつり」にお伺いしました。
暑い一日でしたが、安朱特製の抹茶アイスを頂き、楽しいひと時を過ごしました。
明日からは、娘が出来てから初めての家族旅行に行きます。色々な所には連れて行ってますが、泊りの旅行は初めてです。

2016年7月30日 9:16 PM | カテゴリー:とよだ日記-活動報告-

7月26日 後援会役員会納涼会

夕刻より、後援会役員会納涼会を開催させて頂きました。
京都維新の会からの理不尽な処分を含めた近況と市政報告の後、食事を囲んでの懇親会で楽しい夜を満喫しました。
環境は変わっても信念は変わらずにこれからも市政改革に向かって参ります。

2016年7月27日 10:04 AM | カテゴリー:とよだ日記-活動報告-

7月24日 週末の行事

本日は、朝から山階学区バドミントン大会開会式にお伺いした後、区内に掲示頂いている私のポスターの貼り替え作業を行いました。
紫外線の強い時期はポスターの色褪せも激しい為、メンテナンスが大変です。
夕方には山階南学区の夏まつり、続いて地元の陵ヶ岡学区の防犯パトロールに参加しました。
慌ただしい一日でしたが、とにかく前進あるのみです。

2016年7月24日 10:00 PM | カテゴリー:とよだ日記-活動報告-

7月23日 陵ヶ岡ふれあい夏まつり

20160723 陵ヶ岡夏まつり② 20160723 陵ヶ岡夏まつり①

本日は、恒例の陵ヶ岡学区ふれあい夏まつりでした。
本年は消防団員として消防団ブースで消火体験のスタッフをさせて頂きました。

2016年7月23日 10:37 PM | カテゴリー:とよだ日記-活動報告-

7月20日 消防団入団

20160720 消防団入団

この7月から、地元の陵ヶ岡学区の消防団に所属する事になりました。
本日20日は、無火災推進日で学区内で警戒活動を行いました。

2016年7月20日 10:54 PM | カテゴリー:とよだ日記-活動報告-

7月19日 京都維新の会からの除名を受けて

本日、京都維新の会から私の処分通知が報道機関になされ、「除名」が決定したとの事です。この11日に出された離党勧告を受け、先般開いた記者会見では「処分理由について納得がいかない」と申し上げました。
日本維新の会の京都支部設立時から、党に対して粉骨砕身捧げて参りましたが、今回の京都維新の会執行部が行った事実と異なる理由での離党勧告・除名を行うやり方には憤りを覚えます。
今後の対応につきましては法的措置も含めて検討して参りますが、まずはこの間、ご支持・ご支援頂いている多くの皆様方にご心配をお掛けしましたことを深くお詫び申し上げますと共に、何よりも市会議員として市政に対する責任を全うするべく努めて参ります。

2016年7月19日 8:34 PM | カテゴリー:とよだ日記-活動報告-

7月16日 本日の報道について

先般の京都維新の会からの離党勧告、また所属していた京都維新の会市会議員団の政務活動費の問題で多くの皆さんにご心配をお掛けしていますことを心よりお詫び申し上げます。
個人的な問題については、改めてご報告させて頂きたいと思いますが、政務活動費については、公金であり、皆さんからの税金が原資でありますので、ここでご報告させて頂きます。
報道では、会派ニュース(ビラ)を衆議院3区の補欠選挙前にその選挙区である伏見区にのみ配布した点(維新で伏見区から選出されている市会議員はいません)、またニュースの見出しについても選挙を意識した文言が並んでいる点が挙げられていますが、この指摘は真摯に受け止めなければならないと思います。
政務活動費の領収書インターネット公開も始められる中、今後も様々な事例が出てくると思いますが、市民の皆さんから疑義をまねく様な事があれば、批判を恐れずに政務活動費の返還も含めた適切な訂正を行っていく事が大切だと思います。勿論、先般の富山県議会の様な事例は論外です。
今回の件ですが当時、私は団長を務めていましたが、経理やニュース作成について担当者任せにしており、詳細まで把握していなかった事について管理監督責任を痛感致しておりますと共に皆様に深くお詫び申し上げます。
昨夕には、現団長の胡内議員に対して、「指摘を受け止めて政務活動費を返還すべき」との私の考えを伝えました。

2016年7月16日 2:51 PM | カテゴリー:とよだ日記-活動報告-

7月10日 社会を明るくする運動

午前中に山階南学区ソフトバレーボール大会開会式に出席した後、保護司の一員として第66回「社会を明るくする運動」山科区大会のお手伝いにお伺いしました。
本年は恒例の講演会ではなく、区内の小中高生の皆さんが様々な発表を行われました。
改めて犯罪の無い社会の実現に向けた地域の皆さんの想いを強く感じる一日でした。

2016年7月10日 6:06 PM | カテゴリー:とよだ日記-活動報告-

7月8日 参議院選挙終盤の一日

夕刻より、京都橘大学「響友館竣工等プレ50周年記念式典」に出席しました。
男女共学校になってから10年が経過しましたが、ここ数年毎年のように新施設を建設されています。今回竣工した「響友館」は正に友と響きあう素晴らしい学舎になることを祈念致します。
式典終了後、ご支援頂いている方々との会食にお伺いし、その帰宅時の22時を回った時間に京阪祇園四条駅で夜立ちをする民進党の候補者と府連幹事長と遭遇しました。間違いなく勝ちの見えている選挙で、妥協せずに夜立ちをする姿には「敬服」の一言です。候補者からは軽く嫌みも言われましたが、京都の維新でここまでする候補者や議員はほとんどいません。
この参議院選挙は選挙区で候補者も擁立出来てないので仕方ないかもしれませんが、京都のメンバーの大半が何もしないで「大阪頼み」のみでは大阪で必死に活動する維新のメンバーに対しても、京都の有権者に対してもあまりにも失礼ではないでしょうか。

2016年7月8日 11:21 PM | カテゴリー:とよだ日記-活動報告-

7月3日 陵ヶ岡ソフトバレーボール大会

20160703 陵ヶ岡ソフトバレーボール大会

本日は午前中に「花と緑で築く安心安全のまち山科」出発式とパレードに出席した後、午後から地元学区の「陵ヶ岡ソフトバレーボール大会」に夫婦で参加しました。
パレードとバレーで運動不足を痛感する一日でした。

2016年7月3日 6:04 PM | カテゴリー:とよだ日記-活動報告-

最近のエントリー

月別アーカイブ