とよだ日記-活動報告-

8月31日 政務活動費領収書インターネット公開

京都市会では本日8月31日から、政務活動費領収書のインターネット公開を始めました。
これまでは、収支報告書のみが公開されていましたが、各地の議会で政務活動費をめぐる問題が相次ぐ中、昨年度の市会改革推進委員会での議論を経て、使途の透明性をより高める必要があるとして、政務活動費の収支報告書に添付された領収書の公開を始めたものです。
今後も政務活動費だけでなく、市民の皆さんに開かれた議会を目指して議論して参ります。

2016年8月31日 4:50 PM | カテゴリー:とよだ日記-活動報告-

8月26日 委員会他都市調査3日目

他都市調査最終日は墨田区で「新しいものづくり拠点(新ものづくり創出拠点事業)について」と「ものづくりを通じたブランディングについて」の調査を行いました。

夕方には京都に戻り、京都駅前での陵ヶ岡学区夏祭りの慰労会にお伺いしました。

2016年8月26日 10:27 PM | カテゴリー:とよだ日記-活動報告-

8月25日 委員会他都市調査2日目

午前中は、横浜市で「インバウンド誘致」についての調査を行いました。

横浜市の視察を終えて韓国行の1班の委員と別れた後、午後から都庁で調査を続行しました。
東京都では「人事考課制度とその結果の給与や昇給への反映について」についてのお話を伺いましたが、質疑応答で共産党委員より、「この制度で職員のモチベーションが下がりませんか?」との質問に唖然としました。
給与のメリハリをつけた人事制度は、職員のモチベーションを上げる為の制度だと普通は考えますが、共産党の支援団体である労働組合の仕事をしない(仕事が出来ない)職員を庇う発言です。
これまでの議会でも、実際「市民に寄り添う」そぶりを見せながら、自分たちの支援団体を守る発言に終始しているのが共産党の真実ですが、なぜか共産党が伸長している嫌な時代になりました。

2016年8月25日 5:21 PM | カテゴリー:とよだ日記-活動報告-

8月24日 委員会他都市調査1日目

本日から3日間、経済総務委員会の他都市調査で関東方面に来ています。
本日は川崎市で「公契約条例」と「地震防災戦略と防災都市づくり基本計画」についての調査を行いました。

2016年8月24日 5:48 PM | カテゴリー:とよだ日記-活動報告-

8月24日 維新の党名変更について

昨日、おおさか維新の会が日本維新の会に改名しました。
今朝の京都新聞で維新の京都総支部代表が、「次期衆院選は京都の6選挙区全てに候補者擁立をする」とコメントされていましたが、今の京都の体制では無理な話だと感じます。
参議院選挙京都選挙区で候補者を立てる事すら出来ず、比例得票は公明党にも及ばなかった京都の維新は、「大阪」の下駄の雪にもならない維新のお荷物集団です。

2016年8月24日 11:04 AM | カテゴリー:とよだ日記-活動報告-

8月21日 動物愛護チャリティーライブ

大津市堅田で開催された動物愛護のチャリティーLIVEにお伺いしました。
このイベントのチケット代金で、 滋賀県動物保護管理センターで収容される動物が必要とする物資を購入し、 寄附するということです。
殺処分ゼロに向けて京都でも取り組んで参ります。

2016年8月21日 9:43 PM | カテゴリー:とよだ日記-活動報告-

8月17日 防犯パトロール

20160817%e3%80%80%e9%99%b5%e3%83%b6%e5%b2%a1%e9%98%b2%e7%8a%af%e3%83%91%e3%83%88%e3%83%ad%e3%83%bc%e3%83%ab

今晩は陵ヶ岡学区防犯パトロールに参加しました。
お盆が明けても暑さは変わらない中、皆さんと一緒にパトロールで汗をかきました。

2016年8月17日 8:37 PM | カテゴリー:とよだ日記-活動報告-

8月8日 経済総務委員会

本日は経済総務委員会が開かれ、行財政局から「平成27年度決算概況について」が報告されました。
私の方から「本市財政が厳しい要因が6点挙げられているが、毎年同じような内容の様に見受けられ、対策についても具体性が見えない。また、観光の活況が市税収入につながっていないということなら観光のあり方も考えないといけないのではないか。」と指摘しました。
一般質問では、「労働組合の庁舎内での活動について」質問を行いました。
昼休み時に時折見かける、庁舎敷地内での署名活動やビラ配布についてはどのように対策をしているのか問い質しました。敷地内での署名活動やビラ配布は発見次第注意しているとの事でしたが、その記録については曖昧な点もあり、本気で改善する気はないと感じました。
また、庁舎内掲示板については現市政を批判する様な内容が多々あります、民間企業で会社の入口に社長を批判する様な文言が書かれている会社はお目にかかったことはありません。市民から見て違和感があると感じる為、広報版の撤去を求めましたが、回答は貰えませんでした。
私の質問に対して、共産党の議員から「組合活動の権利を守るべき」との意見が出されたのは唖然としました。流石は公務員の御用聞き政党ですね!

2016年8月8日 4:45 PM | カテゴリー:とよだ日記-活動報告-

8月6日 夏まつり

本日は、「百々学区夏まつり」と「ふれあい大塚夏まつり」にお伺いしました。
先月中旬から各学区で催されている夏まつりも今週で終わり、来月からは防災訓練と敬老まつりが行われます。
山科区は一年間に様々な行事が実施されますが、参加させて頂く度に地域の方々のご尽力には頭が下がります。

2016年8月6日 9:00 PM | カテゴリー:とよだ日記-活動報告-

8月5日 明日の山科を考える

本日は京都市都市計画審議会の後、毎年恒例の平成28年度山科区自治連合会総会「明日の山科を考える」に出席しました。
例年、各学区の代表者の皆さんが、区内の懸案事項について行政機関に質問を行い、問題解決に努めています。
本年は「地域の防犯・防災対策について」の質問が行われ、熊本地震に於ける京都市の支援活動報告を聞きました。
総会でのご意見も踏まえて、今後も地域の課題にしっかりと取り組んで参ります。

2016年8月5日 10:53 PM | カテゴリー:とよだ日記-活動報告-

最近のエントリー

月別アーカイブ