とよだ日記-活動報告-

9月30日 代表質問終了

本日で、2日間にわたり行われた代表質問が終わりました。
今市会の質問には一年生議員が数人登壇しましたが、当選から1年半で議員の質問力に差が出てきているのを実感しました。
目的を持ち勉強をしている質問をする議員と勉強もせずに取って付けた様な質問をする議員。
「税金の無駄を無くす」や「身を切る」といった言葉を繰り返すだけでは、決して市政改革には繋がりませんし、無意味な質問をする議員こそ「税金の無駄遣い」以外の何物でもありません。
市民の皆さんにもっと議会での議論を見て頂きたいと思います。

2016年9月30日 7:27 PM | カテゴリー:とよだ日記-活動報告-

9月28日 補正予算案可決

本日は本会議で補正予算案が可決されました。
併せて、海外調査の議員派遣が共産党と京都党以外の賛成多数で可決されました。
海外調査は、審査会で各派代表によって視察内容についての審査を行い、全会一致で決定しました。
それにもかかわらず、共産党と京都党は議員派遣には反対するという態度は理解に苦しみます。
財政難の折の海外調査には市民からの批判も付きまといますが、視察内容には賛成、視察に行く事は反対ではパフォーマンスにもなりません。
審査会でもはっきりと反対すべきだと考えますが、どちらもスタンスがよくわからない政党です。

2016年9月28日 10:41 PM | カテゴリー:とよだ日記-活動報告-

9月25日 陵ヶ岡学区防災訓練

20160925%e3%80%80%e9%99%b5%e3%83%b6%e5%b2%a1%e9%98%b2%e7%81%bd%e8%a8%93%e7%b7%b4

午前中は陵ヶ岡学区防災訓練が実施され、消防団員として訓練のお手伝いをし、消火訓練と水幕訓練で汗びっしょりになりました。
訓練を終え、午後からは大塚学区敬老の集いにお伺いしました。
写真中央が私です。

2016年9月25日 5:38 PM | カテゴリー:とよだ日記-活動報告-

9月24日 陵ヶ岡小学校運動会

本日は母校でもある陵ヶ岡小学校の運動会でした。
涼しい一日でスポーツには最適の天候の中、子ども達は元気に競技をされていました。
スポーツの秋を改めて実感!

2016年9月24日 5:32 PM | カテゴリー:とよだ日記-活動報告-

9月23日 予算特別委員会

本日は予算特別委員会が開かれました。
今回の補正予算案には、山科区制40周年記念事業の一環で、11月5日に東部文化会館で開催される「山科赤ちゃんフェア」に対して、府の森林環境税を活用し、区内で今年生まれた赤ちゃんに木製のおもちゃを贈呈する事業も含まれています。
森林環境税の趣旨については今後も議論していかなければなりませんが、府会議員時代に「府民税を区民に見える形で還元すべき」と提言してきた事が、こうした形で実現したのは喜ばしい事だと思います。

2016年9月23日 7:26 PM | カテゴリー:とよだ日記-活動報告-

9月21日 9月市会スタート

本日から9月市会がスタートしました。
決算審査を含めるため、10月26日までの長丁場の市会となります。
10月17日と18日の2日間は市長に対する決算委員会総括質疑に立ちます。
1人で議会に臨むのは久々で、色々な方からご心配のお声を頂戴しますが、府議会でも2年間にわたり一人会派で活動してきましたので慣れたものです。
一人でも出来る事は沢山ありますので、頑張って参ります。

2016年9月21日 7:40 PM | カテゴリー:とよだ日記-活動報告-

9月18日 週末の行事

今朝は山科区体育振興会創立40周年記念スポーツ大会開会式に出席しました。
大会ではリレーボールと玉入れで「京都ギネスに挑戦」されるとの事でした。
午後からは百々学区の敬老の集いにお伺いしました。
また、私事ですが、本日誕生日を迎え41歳になり、夜には家族でお祝いをして貰いました。
これからも家族の絆を大切に京都市政に一匹狼で挑んで参ります。

2016年9月18日 9:30 PM | カテゴリー:とよだ日記-活動報告-

9月16日 議案説明

本日は、来週からスタートする9月市会の議案説明が各部局からなされました。
決算認定も含めた議案が提案される為、長時間の説明となりました。
議案説明の合間を縫って、午後からは山科自衛消防隊訓練大会にお伺いしました。
夕刻には、明日からの「京都国際マンガ・アニメフェア」を控えて開催される「KYOTO CMEX」レセプションに経済総務委員会委員として出席しました。

2016年9月16日 11:32 PM | カテゴリー:とよだ日記-活動報告-

9月15日 民進党代表選について

民進党代表に蓮舫参議院議員が選出されました。
二重国籍問題で虚偽の発言を繰り返していた事については「おわび」で済まされる事ではないと考えますが、圧勝の結果に民進党の本質を垣間見る事になりました。
蓮舫氏の知名度や人気が期待されたと言われますが、以前の前原衆議院議員も次期総理の呼び声も高く、人気も凄いものがありましたが、ダブルスコアの結果に時代の移り変わりの速さを感じます。
自民党の一強時代はまだまだ続きそうです。

2016年9月15日 5:33 PM | カテゴリー:とよだ日記-活動報告-

9月12日 社会を明るくする運動パレード

本日は、「社会を明るくする運動パレード」に保護司として参加しました。
府内犯罪件数は減少傾向にあるものの、一方で犯罪の再犯と凶悪化が進んでいます。
以前に投稿しましたが、某党の幹事長を務めている現職府議の実兄が強盗致傷容疑で逮捕される等、犯罪は身近に発生している昨今、犯罪のない社会を目指す活動をされる皆さんには頭が下がります。

2016年9月12日 7:40 PM | カテゴリー:とよだ日記-活動報告-

最近のエントリー

月別アーカイブ