とよだ日記-活動報告-

4月29日 休日の行事

本日は、早朝から毎年恒例の清掃活動に参加しました。
午前中がかりで、山科中央公園、疎水公園の二ヶ所の草引き等をしました。
午後からは岩屋神社の春季大祭にお伺いしました。
護摩木では「家運長久」を祈念しましたが、家内からは「家庭の事より仕事の事を祈念しなさい。」と厳しくも有り難い指導を頂きました。
夜は、お世話になっている皆さんと毎月1回の懇親会でした。
ゴールデンウィークがスタートしていますが、山科はお祭り等の行事もほとんどない為、明日からは多くの皆さんと同じ様に家族と過ごす日々を送ります。

2017年4月29日 9:35 PM | カテゴリー:とよだ日記-活動報告-

4月27日 旧安祥寺川改修工事視察

午後から、旧安祥寺川改修(シールド)工事見学会にお伺いしました。
旧安祥寺川とJR東海道本線の交差部の浸水被害解消を目的として工事がスタートしていますが、今後シールドトンネルを作るにあたり、そのシールドマシンが発進するタイミングに併せ、現場見学を実施されました。
この地域は以前から浸水被害が多発していた地域ですが、この工事が地域の安心安全を守るものになるよう一日も早い完成を祈念致します。

2017年4月27日 10:25 PM | カテゴリー:とよだ日記-活動報告-

4月25日 平成29年京都市会開会

本日、平成29年京都市会が開会しました。会期は来年の3月23日までの333日間です。
本会議は会期決定のみで散会し、引き続き総務消防委員会が開かれ所管事項の説明と報告事項の聴取が行われました。

「職員の懲戒処分について」では、指定薬物を所持していた職員が逮捕され懲戒免職の処分を行ったとの事でした。
理事者から、お詫びの後「職員研修を行い改善に取組む」との表明がなされました。

犯罪行為に対して職員研修を行う必要があるとは思えませんし、そんな研修を実施する事は市内の一流企業である京都市としてのレベルが問われると感じます。また、本件は47歳のヒラ職員が退職金も支払わずに辞めて貰えたのだから、むしろ退職金が浮いたとの見方もあると思います。
京都市の職員という恵まれた環境で仕事をしている中でのプライドと自覚を持つような教育と、職員採用のあり方も含め改善すべきと求めました。

「大型汎用コンピュータオープン化」については検討委員会で、当時の情報化推進室長が自身の判断により事業の変更を行っていた事が報告されました、

これまでもオープン化事業に係る遅延の報告が経済総務委員会で何度もなされてきましたが、今回市役所内部の意思決定に関する問題が新たに報告されました。オープン化には100億円近い事業費がかかるにも関わらず、今頃このような報告がなされるのは、局内の当事者意識の欠如以外の何物でもありません。
議員としては無責任な発言になりますが、昨年に本市が焼却炉の溶融灰施設の裁判で敗訴したのと同様に、本件も責任の所在がはっきりしないままオープン化が行えずに同じような状況になる可能性が高いと指摘しました。

2017年4月25日 5:42 PM | カテゴリー:とよだ日記-活動報告-

4月23日 友人の結婚式

本日は古い友人の披露宴にお伺いしました。
新婦のお父さんは府会議員で、議員になる以前から大変お世話になっています。
お父さんが新婚旅行に同行したエピソードに大笑いした結婚式でした。
お二人ともお幸せに!

2017年4月23日 9:54 PM | カテゴリー:とよだ日記-活動報告-

4月16日 消防団査閲訓練

今晩は、来月に山科消防団総合査閲を控え実施された消防団訓練に参加しました。
例年、査閲には来賓としてお伺いしていますが、本年からは一消防団員として参加します。
初めての訓練でしたが、「見ているだけ」と異なり、実際に訓練に参加すれば体が思うように動かず、恥ずかしい思いもしました。
これから、5月14日の本番に向けた練習の日々が続きます。

2017年4月16日 11:36 PM | カテゴリー:とよだ日記-活動報告-

4月11日 宝池トンネル

9日に宝池トンネルでコンクリ片が落下し、応急処置を施し数時間後には復旧したとの事です。
現在、京都市内で市管理のトンネルは17あり、平成25年に点検を実施したとの事ですが、今回の件を受けて早急に再点検を含めた対応をすべきと建設局に要望しました。

2017年4月11日 2:29 PM | カテゴリー:とよだ日記-活動報告-

4月10日 陵ヶ岡小学校入学式

先週の7日には花山中学校、そして本日は陵ヶ岡小学校の入学式にお伺いしました。
ここ数日天気が悪く桜も散りゆく中でしたが、雨が上がって何よりの入学式でした。

2017年4月10日 12:24 PM | カテゴリー:とよだ日記-活動報告-

4月9日 文化庁地域文化創生本部 設置記念式典

今晩は「文化庁地域文化創生本部 設置記念式典」に出席しました。
松野文部科学大臣や多数の国会議員が来賓として出席され、 我が国初の中央省庁移転に向けて、京都全体での取組姿勢が問われる式典になりました。
「地方創生」の先駆けとして、京都が果たす役割の重さを再認識しました。

2017年4月9日 9:21 PM | カテゴリー:とよだ日記-活動報告-

4月4日 山科は安全なまち

今朝の京都新聞に「山科は安全なまち」との見出し。

記事によれば、区民一人当たりの犯罪件数は西京区に次いで2番目だが、区民アンケートでは「事件や事故が少ない」と答えた割合は2割に満たなかったとの事です。

以前から犯罪が多いイメージの山科ですが、現在は地域のボランティアの方々のご尽力で大きく様変わりしているのが現状です。
しかしながら、区民の中で「犯罪が多い」といった誤解がなされている事もアンケート結果で浮き彫りになりました。

誤解が生じている原因を私見ですが以下に列挙しました。

①府警山科署のエリアに伏見区の醍醐地域や小栗栖地域を含み、これらの地域の犯罪も山科署の管内犯罪件数でカウントされる為、山科の犯罪が多いというイメージが生じてしまっている事。

②市内中心部に近く、以前は暴力団関係者が多数居住していた事。

③王将社長射殺事件、小学生大麻吸引事件などの大きく報道される犯罪が発生した事。

④京都刑務所が区内中心地にある事。(「刑務所が存在する事=犯罪」ではありませんが、やはりイメージ的にどうなのか)

①は、京都府の1行政区1警察署への再編方針の下、近い将来には山科署は山科区のみを管轄する事になります。②は、暴力団の組員減少や公営住宅の入居制限などにより、暴力団関係者の区内居住者は減少しています。③は残念ながらどうしようもありません。④は現在、移転に向けた跡地活用を京都市会で議論しています。

住民アンケートの結果も受け止めて、区民の方に誇りに思って頂ける「山科」を創るために今後も取組んで参ります。

2017年4月4日 4:57 PM | カテゴリー:とよだ日記-活動報告-

4月3日 洛和会京都厚生学校入学式

4月は入学式ですね!
本日は洛和会京都厚生学校の入学式に出席しました。
天気も良く暖かい春の入学式でした。
新入生の皆さん、おめでとうございます!

2017年4月3日 4:14 PM | カテゴリー:とよだ日記-活動報告-

最近のエントリー

月別アーカイブ