とよだ日記-活動報告-

7月31日 防犯パトロール

午後からアスニー山科で開催された「第18回 山科こころのふれあい夏まつり」にお伺いしました。

夜は、地元の夏期防犯パトロールに参加しました。
夕立後の蒸し暑い中でしたが、大勢の防犯推進委員の方が来られていました。
皆さん、お疲れ様でした!

2017年7月31日 9:57 PM | カテゴリー:とよだ日記-活動報告-

7月29日 夏まつり

本日は「第19回 鏡山こども祭」と「第12回安朱夏まつり」にお伺いしました。
雨予報が出ていましたが何とか天気も持ちこたえ、多くの方で賑わっていました。

2017年7月29日 5:54 PM | カテゴリー:とよだ日記-活動報告-

7月22日 学区夏まつりスタート

本日からは学区の夏まつりスタートしました。
地元の陵ヶ岡学区の「第18回ふれあい夏まつり」と勧修学区の「第9回夏まつり」にお伺いしました。

2017年7月22日 6:45 PM | カテゴリー:とよだ日記-活動報告-

7月18日 7月特別市会

本日は7月特別市会でした。
本会議では、鈴木正穂議員が30年の永年在職議員表彰を受けられました。
政治家が使い捨てにされる時代になりましたが、長きにわたり市会議員を務めてこられた鈴木先生。
私も民主党時代には大変お世話になりました。
この度は誠におめでとうございます!

本会議終了後は引き続いて総務消防委員会が開かれました。
報告事項では下京消防署の署員が、勤務中に同僚のロッカーから現金窃盗を複数回行った為に懲戒免職にしたとの報告がなされました。
今後の対応については「多額の現金を職場に持って来ないようにする。ロッカー施錠の徹底を促す。」等、 中高生の時にクラスで現金が無くなった時の対応を思い出す様な説明でした。
更に不祥事の際のお決まりの「職員研修の強化」。
社会人に対して、改めて「他人のお金を盗んではいけません」とでも言うのでしょうか?
窃盗=犯罪。
今更、教育しなければならない事だとは思えません。

2017年7月18日 4:36 PM | カテゴリー:とよだ日記-活動報告-

7月10日 奈良市議選で政治団体「日本維新の会」候補当選

昨日行われた奈良市議選で政治団体「日本維新の会」の候補者が当選し、本家日本維新の会の公認候補が次点で落選。
この松下某候補の有権者を愚弄する様なやり方は論外ですが、国政政党日本維新の会にも大いに責任があります。
結党以降の4年間で「日本維新の会」→「維新の党」→「おおさか維新の会」→「日本維新の会」と、ブランド名である政党名をコロコロ変えた隙を突かれた結果がこれですね。

 京都でも「宇治維新」を名乗り宇治市議補選を勝ち抜いた方もいましたし(現在は維新に入党)、また、2年前の統一地方選挙では維新の推薦で橋下徹氏の写真をポスターや広報物にバンバン入れながら、「完全無所属」を名乗り当選した京都市議もいますのでこれはある意味松下某と同列です。
公選法の改正を求める向きもありますが、有権者の皆さんにもっと候補者を見ていただく様にしないと駄目だと思います。

2017年7月10日 11:18 AM | カテゴリー:とよだ日記-活動報告-

7月9日 後援会主催「第5回バーベキュー大会」

本日は後援会主催「第5回とよだ貴志後援会バーベキュー大会」を開催しました。
今回は例年と趣向を変え、京北まで遠征をしてのバーベキュー大会でした。
日頃からお支え頂いている皆様との森林バーベキューで、楽しいひとときを過ごさせて頂きました。
ご参加頂いた皆様、準備にご尽力を頂いた後援会役員の皆様、本当にありがとうございました!

2017年7月9日 5:58 PM | カテゴリー:とよだ日記-活動報告-

7月8日 「社会を明るくする運動」山科区大会の事前啓発

明日に実施される「社会を明るくする運動」山科区大会の事前啓発活動に、保護司として参加しました。
マツヤスーパー前で、ティッシュと団扇の配付活動を行いました。
参加された皆さん、暑い中お疲れ様でした。

2017年7月8日 12:52 PM | カテゴリー:とよだ日記-活動報告-

7月6日 京都市戦没者追悼式

本日は、ロームシアター京都で開催された平成29年度京都市戦没者追悼式に出席しました。
先の大戦で亡くなられた戦没者に対して毎年追悼式を実施することは、今後の平和な社会を築いていくためにも大切なことだと感じます。

2017年7月6日 5:49 PM | カテゴリー:とよだ日記-活動報告-

7月5日 花山中学校自転車安全教室

本日は花山中学校で実施された、スケアード・ストレイト方式による自転車安全教室にお伺いしました。
スタントマンによる「歩きスマホ」や「二人のり」、「傘さし走行」等の迫真の自転車事故の実演を、生徒の皆さんは真剣な眼差しで見ていました。
安全教室での講義を元に、自転車のマナーとルールをしっかり守ってくれる事を祈念します。

2017年7月5日 10:01 PM | カテゴリー:とよだ日記-活動報告-

7月3日 総務消防委員会

本日は総務消防委員会。

総合企画局から「大型汎用コンピュータのオープン化事業の遅延」について報告がなされました。
第三者委員会からの報告書によると、オープン化については遅延云々の問題ではなく、現状ではこの「オープン化」が不可能な状態にある事を認識しました。
11億円の費用を投じたにも関わらず、京都市は遅延の原因は相手方の事業者にあるというばかりで極めて無責任な対応です。
今後、相手方と訴訟に発展していくと思われますが、京都市の問題意識の低さから鑑みれば、裁判には昨年の焼却炉溶融灰施設訴訟と同様に敗訴するだろうと予告しました。

引き続き、一般質問では「文化庁の移転候補地について」の質疑を行い、市内移転先の絞り込みがなされる中で本市の費用負担に関する考え方にを質しました。
また、行財政局の一般質問では「本市の訴訟に関する弁護士選任のあり方について」質問を行いました。

2017年7月3日 4:50 PM | カテゴリー:とよだ日記-活動報告-

最近のエントリー

月別アーカイブ