とよだ日記-活動報告-

10月29日 週末の行事

台風接近の為、中止になる行事もありましたが、本日も各所にお伺いしました。
毎年恒例の西野学区の「防災訓練と西野まつり」。防災訓練は中止になりましたが、西野まつりは体育館や軒下等で実施されました。
こちらでは、香東園さんの「かき揚げうどん」が楽しみです。おうどんや焼きそば等を頂きお腹一杯になりました。
午後からは、山階学区卓球大会に。始球式もさせて頂きました。

2017年10月29日 2:43 PM | カテゴリー:とよだ日記-活動報告-

10月28日 週末の行事

本日は午前中、鏡山学区社会福祉協議会50周年記念「福祉の集い」にお伺いしました。
オープニングは大津吹奏楽団による東京オリンピックファンファーレとマーチでした。皆さん懐かしんでおられましたが、私は・・・(テレビでは見たことはあるんですが)。

午後からは、「ふるさとの会」創立10周年、「ふるさと山科再発見」の集いが東部文化会館で行われました。
私も設立時から会員として参加させて頂いてますが、本会では山科の歴史、史跡、名所を将来に伝える為の活発な活動をされています。
今後も山科の魅力を伝えるためのご活躍を祈念いたしております。

夜は母校同志社中高同窓会総会に出席し、 久々に会う同級生や先輩方と楽しいひとときを過ごしました。

2017年10月28日 11:18 PM | カテゴリー:とよだ日記-活動報告-

10月26日 決算特別委員会市長総括1日目

本日から2日間、決算特別委員会市長総括が行われました。

一日目は交通局に対して、「地下鉄事業の今後について」質問を行いました。
現在、地下鉄事業は観光の好調もあり、5万人増客目標を前倒しで達成し、一時期は4922億円あった企業債残高も3764億円まで縮減しています。
ただ、烏丸線が開業後35年を迎え車両の更新や施設改修を行わなければならないだけでなく、東西線も開業から20年が経ち、双方で施設改修費の増大が見込まれています。
人口減少社会に向かう中でいつまでも右肩上がりの業績が続くとは言い難く、今後の施設改修や事業のあり方は更なる知恵を絞らなければならないと言えます。

隣の大阪では地下鉄民営化の議論もありますが、京都市の場合は仮に民営化の議論が行われたとしても引き受け先企業が見つからない可能性も高く、今後も市民の足を守るための事業の推進を行わなければならない状況です。

質問では今の業況に対する評価と今後のビジョン策定に対して提言を行いました。

2017年10月26日 9:03 PM | カテゴリー:とよだ日記-活動報告-

10月24日 総務消防委員会

衆議院選挙により、中断されていた9月市会が本日から再開され、総務消防委員会が開かれました。

委員会では付託議案10件と請願1件の審査が行われました。
付託議案は市役所の改修及び新築に係る契約金額の変更関連が8件と他2件で、請願は宿泊税制度案の見直しに係るものでした。
また、総合企画局の報告事項では「大型汎用コンピュータオープン化事業における一括処理システム開発等に係る契約の解除及びこれに伴う株式会社システムズへの損害賠償等の請求について」の報告がなされました。

一般質問では行財政局に「京都市職員の職制について」質疑を行いました。
京都市では現在、例えば伏見区では伏見区長、深草担当区長、醍醐担当区長と局長級のポジションがありますが、市民の方から見た際には伏見区長の下に二人の担当区長が配置されているイメージを持たれる方が多いと思います。
しかし、実際は3人の区長(担当区長)には上下関係はなく、それぞれが並列で業務を掌理しているとの事です。
これは本庁舎でも局ごとに〇〇局長、〇〇担当局長と配置されている中で、それぞれの間に上下関係はないとの事で、市民から見た際にその部局の責任者が誰なのか非常に分かりにくい状況にあると思います。
内部だけで理解される職制ではなく、市民から見た際にピラミッド型がすぐにわかる職制にしていく様に求めました。

2017年10月24日 10:32 PM | カテゴリー:とよだ日記-活動報告-

10月25日 衆議院選挙の結果について

昨日執行された衆議院選挙で自民党が圧勝しました。
選挙前は希望の党の出現で苦戦も言われていましたが、野党の乱立と混乱に助けられた側面もあると思います。
特に近畿ブロックでは自民党は選挙区に立候補された方は比例復活も含めて全員が当選し、関西の盟主であった維新が伸び悩んだ事は今後の関西政界の流れが変わる一つのきっかけになる事と思います。

一方、京都では選挙制度に対して大きな疑問を投げかける事象がありました。選挙区で大きく負けても政党の比例名簿優遇によって議席を獲得した方が2名もいた事です。特に3区に立候補した森夏江さんは選挙区では16511票で得票率が10%でした。現行の選挙制度では小選挙区と比例区の重複立候補者は有効投票数の10%以上の得票がなければ、供託金没収となり比例名簿から抹消されてしまいます。森さんはあと57票少なければ得票率が10%未満となり、比例名簿1位であっても落選になるところでした。また、5区で立候補した希望の党の井上一慶さんは得票率が14.1%でした。

両名共、小選挙区で有権者から厳しい審判を受けながら、党の比例名簿の上位に搭載されていた為に当選できただけであり、正に国民不在の候補者擁立だったと感じますし、比例優遇がないと思われる次回選挙では間違いなくお二人とも落選しますので、お二人の歳費が税金の無駄にならない様に祈るばかりです。

2017年10月22日 10:59 PM | カテゴリー:とよだ日記-活動報告-

10月22日 陵ヶ岡「福祉のつどい」

本日は小学校で投票を済ませた後、陵ヶ岡学区第14回「福祉のつどい」にお伺いしました。
台風接近の中ですが、多くの方が来られて保育園児の合唱や小学校の演奏などの行事を楽しんでおられました。

2017年10月22日 5:56 PM | カテゴリー:とよだ日記-活動報告-

10月21日 清水焼の郷まつり

昨日から3日間、毎年恒例の清水焼の郷まつりが開催されています。
台風接近の大雨の中ですが、明日は中止にされるとの事で本日家族でお伺いしました。
写真は清水焼団地協同組合の小山会長と。

2017年10月21日 9:49 PM | カテゴリー:とよだ日記-活動報告-

10月20日 衆議院選挙終盤

衆議院選挙も後2日となりました。
この選挙選は政策論争以前に本当に嫌な物を見せられている気がします。
希望の党の元民進党メンバーと京都の維新。
希望の党失速に併せて公然と小池代表批判を繰り広げる方や、選挙直前に立候補辞退をしながら党の選挙協力方針にもない中で対立候補だった方を応援する方。
仲間を裏切り、党を裏切り、そして己の信念を裏切る姿は「All for All」や「身を切る改革」とは全く異質の別次元の世界です。
 全ては自分自身の為、身を守っている様にしか見えませんし、国民の政治不信を野党が招いている現状を憂うばかりです。

2017年10月20日 5:36 PM | カテゴリー:とよだ日記-活動報告-

10月15日 京都市自治記念式典

本日は京都市自治記念式典に出席しました。
式典では地域にご貢献された皆さんが、表彰を受けておられました。
また、本日は山科各地で神輿巡行が行われる予定でしたが、生憎の天候の為、一部では中止になった地域もあり、私の町内も残念ながら子供神輿は中止でした。
年に一度のお神輿が担げず、娘は残念そうでした。

2017年10月15日 4:33 PM | カテゴリー:とよだ日記-活動報告-

10月14日 娘の運動会

午前中は娘の幼稚園の運動会でした。
年長組となり幼稚園最後の運動会で、リレーやダンスを元気一杯に披露してくれました。

夕方からは恒例の若竹会子供相撲大会、続いて山科まつりを控えた各地の宵宮にお伺いしました。
各地域ごとに沢山の方で盛り上がっておられました。

2017年10月14日 10:17 PM | カテゴリー:とよだ日記-活動報告-

最近のエントリー

月別アーカイブ