とよだ日記-活動報告-

1月27日 西野学区新年賀詞交歓会

今晩は1月最終土曜日恒例の西野学区新年賀詞交歓会にお伺いしました。 
数日前からインフルエンザに罹患し静養の日々を送っていましたが、気付けば新年会シーズンも終盤です。

2018年1月27日 10:21 PM | カテゴリー:とよだ日記-活動報告-

1月22日 総務消防委員会

本日は総務消防委員会でした。
報告事項が4件あり、まず選挙管理委員会から投票率向上の取組として、「商業施設への期日前投票所の設置」が報告され、4月の京都府知事選挙で、イオンモール京都五条内に週末と投票日前日の3日間にわたり期日前投票所を設置し、右京区の有権者が投票できる様にするとの事でした。
以前から、投票率向上については市会で取り組んでますが、私自身は投票率向上は基本的に候補者と政党の責任だと考えています。
選挙管理委員会等が街頭でテッシュ配布等の啓発活動をされていますが、これは投票率向上には全く繋がらず時間と予算の無駄だと思います。
選挙のテーマや候補者の魅力も含めた選挙戦の波を起こさなければ、有権者は投票所に足を進めないと感じますし、現在低投票率が続く大きな原因は旧民主党政権が国民の政治に関する期待値を減少させてしまった事です。
今回も委員会で「旧民主党が国民を騙し、政権を簒奪した影響が国民の政治に対する関心を失わせる結果となった。今も国政で野党のゴタゴタが続いている中で、投票率向上に繋がる状況にはない。」と主張しました。

引き続いて、消防局から「平成29年中の災害発生状況(速報)について」と「救助隊の配置の適正化と南部方面統括指揮隊(仮称)の創設について」、行財政局から「京都市国土強靭化地域計画(案)」に関する市民意見募集についての報告がなされました。

一般質問では行財政局に対して、前回委員会での実地視察を踏まえた「新庁舎整備の現状について」質問を行いました。

2018年1月22日 5:01 PM | カテゴリー:とよだ日記-活動報告-

1月21日 週末の行事

本日は陵ヶ岡学区卓球大会、山階南学区ボウリング大会にお伺いしました。
過ごしやすい冬の一日で、参加された皆さんは室内競技で懇親を深められていました。

2018年1月21日 9:59 PM | カテゴリー:とよだ日記-活動報告-

1月14日 山科消防団出初式

本日は平成30年山科消防団出初式に消防団員として参加しました。
この冬一番の寒波の中、安心・安全に向けた決意を新たにしました。

引き続き、夜は陵ヶ岡消防分団の新年会でした。
家族参加の新年会でしたが、娘は突然の高熱で欠席。楽しみにしていたので、本当に残念でした。

2018年1月14日 10:57 PM | カテゴリー:とよだ日記-活動報告-

1月12日 新年会シーズン

今週から連日新年会にお招き頂いてます。
昨晩は京都陶磁器協同組合連合会の新年会でした。
本日はご支援頂いている方のお宅での新年会です。
肝臓が悲鳴を上げない様に注意ですね!

2018年1月12日 11:51 PM | カテゴリー:とよだ日記-活動報告-

1月9日 総務消防委員会実地視察

本日は総務消防委員会の実地視察でした。

まずは現在、整備中の市役所本庁舎と分庁舎の工事現場を視察しました。
本庁舎は庁舎としての利用をしながら免震工事を行っていますが、現時点で6週間程の工事の遅れが出ている為、今後の工事のあり方を検討するとの事でした。
分庁舎は平成31年5月の竣工に向けて順調に工事が進んでいるとの説明を聴取し、 「100年の計」とも言われる庁舎整備工事の進捗状況を確認する事が出来ました。

その後は消防司令センターの視察を行いました。以前にも視察しましたが、市民の安心・安全をしっかり守って頂いている事を再確認しました。

2018年1月9日 6:00 PM | カテゴリー:とよだ日記-活動報告-

1月7日 京都市消防出初式

本日は百々学区少年補導委員会主催の「餅つき大会」にお伺いした後、「平成30年京都市消防出初式」に総務消防委員会委員として出席しました。
晴天の中、災害に強いまちづくりに向けた関係各位の力強さを改めて実感しました。
来週の日曜日は山科消防団出初式が行われます。

2018年1月7日 2:02 PM | カテゴリー:とよだ日記-活動報告-

1月5日 宅建協会新年会

本日は宅建協会の新春賀詞交歓会にお伺いし、お世話になっている皆さんに新年のご挨拶をさせて頂きました。
いよいよ新年会シーズンのスタートです。

2018年1月5日 10:38 PM | カテゴリー:とよだ日記-活動報告-

1月1日 新年を迎えて

新しい年の幕開けとなりました。

昨年は議員に当選させて頂いてから10年の区切りの年であり、府議会議員として8年、市会議員として2年8ヶ月にわたる議員活動をさせて頂いた事に改めて感謝申し上げます。

この間、議会では委員長、副委員長を始めとする様々な役職を経験させて頂き、現在は筆頭委員会である総務消防委員会に所属し、京都市の財政問題や総合戦略、防災危機管理などについて議論を重ねています。

また、府議会議員を経験した数少ない市会議員として、ライフワークである二重行政の徹底解消を目指した政策提言を行っています。「地方の時代」と言われる昨今、各自治体で様々な独自施策の展開を実施する為には税金の使途を変える事が必要です。その第一歩として、京都府と京都市の類似事業を見直し、共同化や連携・分担を推進する必要があります。この間、動物愛護センターや観光案内所をはじめとして全国に先駆けて府市共同化を実施してきました。また、昨年4月には消防学校と計量事務の共同化を行い、今後は公営住宅の申込窓口の共同化や男女共同参画センター及び消費生活センターの連携を行う見込みとなっています。

こうした行財政改革や公務員制度改革を着実に行い、新たな財源を生み出す不断の努力をする事が、未来への責任を果たす唯一の道だと信じ、初心を忘れず邁進して参ります。

これからも地元の声を行政に反映すべく活動して参りますので、本年も旧に倍するご指導ご鞭撻賜りますようよろしくお願い致します。

(公職選挙法により年始のご挨拶は禁止されています。ご理解をよろしくお願いいたします。)

2018年1月1日 2:25 PM | カテゴリー:とよだ日記-活動報告-

最近のエントリー

月別アーカイブ