とよだ日記-活動報告-

6月29日 谷川京都府議の政務活動費不適正問題

今夕、朝日放送の「キャスト」が、維新の谷川しゅんき京都府議の政務活動費不適正問題を報道しました。
谷川府議は「体調不良」を理由に本日から入院しているとの事で、報道インタビューから逃げ回っている様子で、どこぞの大物政治家と変わらない身の処し方です。
選挙中は散々「身を切る」と吠えても、実際に当選すれば「身を守る」為に奔走している姿には辟易しますし、「また地方議員が・・・」といった世論が出てきかねない状況はかつて同じ政党に所属した者として非常に残念です。
谷川府議は、仮にも「身を切る」と言い続けてきた以上、直ちに記者会見を開き、本件について説明責任を果たすべきだと思います。
また、本件を放置し続けている「京都維新の会」の政党としての体質が問われていると感じます。

2018年6月29日 6:20 PM | カテゴリー:とよだ日記-活動報告-

6月28日 山科区更生保護協会総会

夕刻より、平成30年度の山科区更生保護協会総会に出席しました。
総会では昨年度の事業報告の中で、私が「近畿地方更生保護委員会委員長表彰」を受賞した事を報告頂きました。
犯罪の無い社会の実現に向けて今後も微力を尽くして参ります。

2018年6月28日 10:13 PM | カテゴリー:とよだ日記-活動報告-

6月24日 区民ソフトボール大会

今朝は勧修寺公園で開催された「第42回山科区民ソフトボール」開会式にお伺いしました。
昨日の雨の影響でスタートが1時間遅れましたが、夏の日差しの中、選手の皆さんは力一杯プレーされていました。

2018年6月24日 12:42 PM | カテゴリー:とよだ日記-活動報告-

6月19日 文化環境委員会

本日は文化環境委員会が開かれました。

文化市民局からは「転入者と地域住民との交流を促進するための連絡調整に関する制度の改正に係る市民意見の募集について」と、「私有地に係る客引き行為等禁止区域の指定(告示)について」と、「京都マラソン2018大会の総括及び2019大会の概要について」の3件の報告がなされました。

私有地に係る客引き行為禁止区域の指定については、民有地については所有者の責任で管理監督を行うべきであり、安易な区域指定については反対の旨を述べました。

2018年6月19日 5:57 PM | カテゴリー:とよだ日記-活動報告-

6月17日 バレーボールカーニバル

大宅小学校と山階南小学校の2会場で開催された、「第42回山科区民バレーボールカーニバル」の開会式にうかがいました。
選手の皆さんは、「ママさんバレー」とは思えない様な激しい試合をされていました。

2018年6月17日 11:07 AM | カテゴリー:とよだ日記-活動報告-

6月12日 扁桃腺摘出手術

扁桃腺切除手術を受け、本日無事に退院しました。
幼少期から年に2〜3回は突然の高熱が出る慢性扁桃腺炎に悩まされており、ようやく手術を受ける決心をしました。入院中、お世話になった皆様、ご迷惑をおかけした皆様、本当にありがとうございました。発声はしばらくお聞き苦しいかと思いますが、どうかお許し下さい。「医者は人生を手術する」という名言がありますが、医療に感謝し、新しい人生を大切に生きていきたいと思っています。

2018年6月12日 5:49 PM | カテゴリー:とよだ日記-活動報告-

6月11日 谷川京都府議の政務活動費不適正問題

先日、維新の谷川しゅんき京都府議の政務活動費不適正問題が報道されました。
その後、谷川府議は議会事務局の指摘を受け、政務活動費を返還する意向であると聞きました。
本件は返還して「終わり」で済まされる問題ではなく、指摘を受けている参院選の選挙応援と同日に視察したとされる箇所の証拠を提出すべきだと思います。
本人申告による訪問先や調査内容の提示だけでなく、応対担当者の名刺や受入自治体の記録等の資料を出さなければ、実際に視察をしたのかどうか疑義が残ります。
谷川府議は自身のフェイスブックで、政務活動費の領収書を自主的にインターネット公開している為、やましい事はない旨を述べておられますが、領収書を見ただけでは分からない事も沢山あるのが現実です。

「身を切る改革」を言い続けてきた維新所属の議員が、「身を守る」為に必死になっている様子を京都府民はどう見るのでしょうか。
統一地方選挙は来年の4月です。

2018年6月11日 8:17 PM | カテゴリー:とよだ日記-活動報告-

6月3日 京都市消防団総合査閲

本日は「平成30年度京都市消防団総合査閲」でした。
山階分団が山科区を代表して受閲され、日頃の訓練の成果を披露されました。
消防団員の皆さんお疲れ様でした!

夜は、先日の山科消防団総合査閲の慰労会に参加し、所属分団の方と懇親を深めさせて頂きました。

2018年6月3日 10:34 PM | カテゴリー:とよだ日記-活動報告-

6月2日 安朱小学校創立50周年記念式典・祝賀会

午前中は安朱小学校創立50周年記念式典にお伺いしました。
式典には全校児童や保護者の方々を始め、多くの方々が出席され盛大に開催されました。
50周年を記念し、民謡歌手の金沢明子さんが歌われる新安朱音頭が作られ、京都薬科大学京炎そでふれ「京踊華」の振り付けで踊りが披露されました。
夜には祝賀会が開かれ、学区の発展を願う声が溢れていました。

2018年6月2日 9:37 PM | カテゴリー:とよだ日記-活動報告-

最近のエントリー

月別アーカイブ