とよだ日記-活動報告-

11月28日 保育園協議会懇談会

本日は代表質問でした。
夜は山科区保育園協議会と懇談会にお伺いし、保育士の皆さんと本音の意見交換をさせて頂きました。
「チルドレンファースト」との言葉だけが踊らない施策実現に向けて頑張ります!

2018年11月28日 9:58 PM | カテゴリー:とよだ日記-活動報告-

11月23日 区民まつり

本日は恒例の「区民まつり」。
天気も良く、大勢の方々で賑わっていました。
模擬店で色々食べさせて頂きましたが、「おやじの会」焼きそばはボリューム満点でした。
皆さんお疲れ様でした。

2018年11月23日 8:11 PM | カテゴリー:とよだ日記-活動報告-

11月22日 11月市会スタート

本日、11月市会がスタートし、台風21号の災害復旧や職員給与の改定等の一般会計補正予算90億4800万円を含む113件の議案が提案されました。
会期は12月7日までの16日間。
今市会から、予算委員会は第3分科会から第2分科会(保険福祉局、こども若者はぐくみ局、教育委員会、都市計画局、建設局を所管)に所属する事になり、 会派結成により議論の幅が広がりました。

2018年11月22日 3:56 PM | カテゴリー:とよだ日記-活動報告-

11月19日 議案勉強会

本日は、22日からスタートする11月市会の議案勉強会でした。
新たに会派を組ませて頂く、ベテランの安井議員と一緒に理事者から議案の説明を受けました。

2018年11月19日 11:54 PM | カテゴリー:とよだ日記-活動報告-

11月18日 週末の行事

本日は「第37回山科交流卓球大会」開会式、大宅学区防災訓練にお伺いしました。
各学区の防災訓練にお伺いして感じるのは、近年の大規模災害を受けた防災意識の高まりです。
昔と異なり、多くの皆さんが真剣な眼差しで訓練に参加される姿を拝見して、心強く感じました。

2018年11月18日 12:51 PM | カテゴリー:とよだ日記-活動報告-

11月11日 週末の行事

昨日は山科社会福祉大会にお伺いしました。
式典では地域福祉に尽力された方々や団体が表彰を受けておられました。

本日は早朝から、山科区グラウンドゴルフ大会開会式に出席の後、大塚学区音羽川学区の防災訓練へ。
午後からは山科区ソフトバレーボール大会、安朱学区「安心・安全パレード」にお伺いしました。
日差しも強く気温も高い一日でしたが、本日からは秋の天気との予報が出ています。
皆さん、くれぐれもご自愛の程を。

2018年11月11日 3:07 PM | カテゴリー:とよだ日記-活動報告-

11月6日 文化環境委員会

本日は文化環境委員会。
山本拓史市議が、理事長を務めていた、「NPO法人の改善結果報告書」についての報告を聴取。
質疑の冒頭に、山本市議から「弁明の余地もない」等とこの間の本件に対する謝罪がありましたが、9月市会最終本会議で問責決議がなされたこの期に及んでは何の為の謝罪か理解に苦しみました。
本件について、山本市議は嘘に嘘を重ねてきた事に対して、どのように責任を取られるのか、議員としての判断が問われると感じます。
これは、谷川京都府議が、政務活動費不適正問題の発覚後に入院して説明責任を果たさず、職責も全うしないまま、議員の椅子にしがみついている様子とも重なります。
間近でこうした地方議員を見ていると同じ職業に就く者として恥ずかしい限りですが、一方で府民・市民がこうした事案に対してもっと声をあげる必要があると感じます。

午後からは京都市美術館再整備事業の実地調査。

平成31年度のリニューアルオープンに向けた工事の進捗状況を確認しました。

2018年11月6日 10:56 PM | カテゴリー:とよだ日記-活動報告-

11月4日 週末の行事

今週末も沢山の行事にお伺いしました。

昨日は山科消防団BBQ大会に娘と一緒に参加し、分団員の皆さんと懇親を深めさせて頂きました。
本日は山階南、西野、鏡山の3学区の防災訓練、勧修学区もちつき大会、山科おやじフェスタ、百々学区防災リーダース研修、ぐるっとふれ愛まちフェスタIN山科の各行事にお伺いしました。
行事が目白押しで、ご参加されていた皆さんにゆっくりとご挨拶出来ずに失礼致しました。

2018年11月4日 9:52 PM | カテゴリー:とよだ日記-活動報告-

10月31日 他都市調査2日目

この日は仙台市の「セルコホーム ズーパラダイス八木山」(仙台市八木山動物公園)の視察に行きました。

こちらは、全国でも珍しい動物園のネーミングライツ(命名権)ですが、年間の契約金額が500万円と廉価な設定になっています。
地下鉄の駅名は「八木山動物公園」と元々の名称が使用されており、長年親しまれた名称との難しさを感じました。

動物園は長寿命化をメインとした再整備を実施する事となっており、京都市が実施した再整備計画とは異なりますが、年間50万人以上の入園者数を数える東北随一の動物園としての発展を期待します。

2018年11月1日 9:40 AM | カテゴリー:とよだ日記-活動報告-

10月30日 他都市調査1日目

この日から2日間、東北地方へ他都市調査に行きました。

初日は、秋田県の国際教養大学にお伺いしました。
国際教養大学は自治体の設置する大学として、小規模ではあるものの国際性や教育充実度が高く評価されています。
今回は「大学の地域連携・貢献」について調査を行いました。

写真は大学の図書館で、「本と格闘する」との趣旨でコロッセウムを模した形状になっています。

京都市に於いても、京都市立芸大の崇仁地域への移転に向けて、今後は地域への貢献活動をどのように行い、京都駅前の活性化に繋げていくのかが問われています。

2018年11月1日 9:30 AM | カテゴリー:とよだ日記-活動報告-

最近のエントリー

月別アーカイブ